∠log (かくろぐ)

絵が上手くなりたい人の練習記録

それでも私はルーミス先生についていきます

こんばんは。絵が上手くなってチヤホヤされたい人、sasamiです。

 

f:id:SASAMI333:20170210213336j:plain

↑ルーミス本「やさしい人物画」模写。
これまで描いてきた人体のプロポーションを簡易的に描く方法…らしいです。

 

上半身を肩・へそ・股で三分割、下半身はひざ下で二分割。
女性はへそ・股がやや下ぎみになる…。ふむふむ。

女性の方、描いている途中で「あれ?短足…!?」と思って伸ばしちゃったんですけど、こうしてみるとちょっと長めですね。難しいなぁ~。

ちなみに、この章は手が簡略化して描かれているので、そのまま真似してても手は一向に上手くならないです。

(^〇^)

手の描き方は11章に少し(2P)あります。全12章中、11章目。

まじかよルーミス先生。

遅くない?終盤で手なの?そんなもん?

※ルーミス先生の別の本で「やさしい顔と手の描き方」というものがあるそうです。そっちの方に書いてるのかな?持っていないから分かりませんが…。

 

バレンタイン絵 制作過程

 

f:id:SASAMI333:20170210213340j:plain

バレンタインの絵を描き始めました。間に合うだろうか。

 

おまけ

f:id:SASAMI333:20170210213333j:plain

↑※一番左のはポーマニじゃないです。

線を少なくしてスピードアップを図るも腕描けず。無念!

30秒ドローイングはランダムにモデルが表示されて、それを30秒でガリガリ描いていく練習法なんですが、表示したモデルのログが残るんですよね。
それを見て、描いたものと比較→添削とかした方が良いのかな~とふと思いました。
明日覚えてればやってみます。