
∠log (かくろぐ)

絵が上手くなりたい人の練習記録

【やさしい人物画】立ちポーズ以外で頭身を意識して描く練習

f:id:SASAMI333:20170215213405j:plain

こんにちは。
ルーミス本「やさしい人物画」で勉強中のsasamiです。

本日の練習は立ちポーズ以外でも頭身の単位を考えながら描く、です。

 

f:id:SASAMI333:20170215213552j:plain

早速立ちポーズ以外の絵を…の前に、基本の立ちポーズの復習。
男性の肩がちょっと不自然(;'∀')強張ってますね。
この立ちポーズの頭身を基準に座ったポーズを描きます。

 

f:id:SASAMI333:20170215213929j:plain

↑ルーミス本「やさしい人物画」模写。

分かりにくいですが…^^;

真ん中の立っている女性を基準に、左から前かがみ、正座、椅子に座る、体育座りです。正座かなり前倒してますね。

要は立とうが座ろうが体のパーツのサイズは変わんないぜ!という当たり前の話ですね。ただ意識して描かないと頭がどんどん大きくなってしまう…。

 

本日のお勉強を踏まえた一枚絵がこちら。

f:id:SASAMI333:20170215214438j:plain

この後悲鳴を上げることになるのは、天使か悪魔か。

それでは!