
∠log (かくろぐ)

絵が上手くなりたい人の練習記録

【やさしい人物画】水平線と人物の関係……って全然わかんねぇ

f:id:SASAMI333:20170219214852j:plain

こんにちは!
ルーミス本「やさしい人物画」で勉強中のsasamiです。
本日の勉強は…え~、たぶん…水平線の位置を変えてぇ…いろんな角度の絵を…描く練習……?です……。

ぶっちゃけ難しすぎて全然理解できなかった。

 

f:id:SASAMI333:20170218122440j:plain

↑昨日描いたやつ

f:id:SASAMI333:20170219214444j:plain

↑今日書いたやつ

うううぅ~ん('ω')

自分で理解出来ていないので何も言えねえ…!
とりあえず、下段の左から二番目は明らかに間違っていますね。

ちなみにここのページ、水平線と人物の関係が間違っている場合の例も載っているんですが、最後にこんな言葉で締めくくられているんですよね。

君の絵は断られ
何がまちがっているかは
わからないままになる

A.ルーミス(1976)『やさしい人物画』北村孝一訳,マール社

そんな冷たいこと言うならもうちょっと詳しい解説をください……。

 

↓本日の勉強をあんまり踏まえてない、イラストです。

f:id:SASAMI333:20170219220854j:plain

あぁ~難しい~~

 

おまけ

f:id:SASAMI333:20170219221307j:plain

↑ポーズマニアックスの手ビューワを使って手の練習。