
∠log (かくろぐ)

絵が上手くなりたい人の練習記録

各頭身のキャラクターの印象とか考える

お絵かき研究

f:id:SASAMI333:20170307064544j:plain

こんにちは。部屋が寒すぎて震えるsasamiです。
春よ…来い…。

先日、ルーミス本「やさしい人物画」の第一章の模写をザックリ終えました。
そこで、本日は本に書いてあった、人物のプロポーションの描き方を復習しつつ、自分の絵に合った頭身とかを考えてみます。

過去の練習記事はこの辺です。

kakulog.hatenablog.jp

kakulog.hatenablog.jp

kakulog.hatenablog.jp

 

f:id:SASAMI333:20170307060234j:plain

4頭身

0歳児の頭身。
ちびっ子キャラにしても、かなり身長低めですかね。
この頭身で10代のキャラクターを描くとしたら、かなりデフォルメしないとダメそう。
チビキャラの領域っぽい。

5頭身

子ども描くならこの頭身が良さそうな。
本では3歳の頭身とありますが、もっと上の年齢でも大丈夫そう。
小学生のキャラクターとか、この頭身かなぁ~と思いながら描きました。

6頭身

幅広い年齢描けそうな印象。
萌え系アニメとかの女の子ってこの辺の頭身かな?もうちょっと低いかな。
かわいい感じに描きたいときは、7頭身よりこっちの方が良さそう!

7頭身

個人的に一番好き。そして使いやすそう。
6~7頭身あたりが適度なデフォルメって感じで好きです。

8頭身

モデルか!!!
ルーミス本では「理想的プロポーション」とされる8頭身ですが、女性キャラの場合、顔がデフォルメされると、体のゴツさが際立つような…。
かなり細めに描いたつもりなんですけどね~。

男性キャラならかっこいい感じになりそう。

あと、この頭身だと似合う服や髪型が限られそうですね。
それこそファッションモデルのようなのが似合いそう。

 

まとめ

6~7頭身が描きやすいし可愛いし好きだ!!
男性キャラなら7~8頭身がかっこいいのではないだろうか!!

反省

全体的に右に流れてるの!癖ですね。
気を付けて描かないとダメですね。

それでは!

広告を非表示にする