∠log (かくろぐ)

絵が上手くなりたい人の練習記録

【やさしい人物画】骨と筋肉について(あっさり)

f:id:SASAMI333:20170309204333j:plain

こんにちは!
ルーミス本「やさしい人物画」で絵の勉強中のsasamiです。

え~ルーミス本の第一章を一通り勉強し終えて…
燃え尽き感がヤバいです('ω')勉強する気せーへん。

第一章の復習したいんですが、イマイチ気乗りしないので
(だってパースについてとかなんだもん)
先に第二章をやっちゃいます~。

第二章は「骨と筋肉」です。めんどくさそうですが大丈夫です。
今日の記事で第二章終わりです。短いのです。

 

f:id:SASAMI333:20170309205524j:plain

骨ですね、骨。
赤い矢印は輪郭に影響する骨です。でっぱり重要。

男女で骨盤に差があるのが特徴みたいです。私の模写だと分かりにくいですが…。
女性の方が大きい=尻が低い、などなど…。

髪型やおっぱい以外でも男女の描き分けを意識すれば、
よりリアリティのある人体が描けるようになるのかな。

覚えることが多いなぁ。記憶力は高校受験で使い切ったのですが…。

 

筋肉

f:id:SASAMI333:20170309205533j:plain

一部しか模写してません。めんどくさすぎた。

ルーミス本だと解剖学はかなりあっさり終わります。
詳しく知りたいならそれ専門の本買おうね!って本にも書いてました。

とりあえず今はそんなに考えなく良いかな~と思っちゃってます。
いや、大事なのは分かりますよ…でもモチベーションが上がらんわぁ~。

「知っておいて損はない」のだからとにかくやってみることだ 

A.ルーミス(1976)『やさしい人物画』北村孝一訳,マール社

あっ、あっ、すみませんルーミス先生…。
「人間には骨があり、筋肉があるのだ!!」と意識して描こうと思います。
そうすれば棒みたいな手足にはならないでしょう(˘ω˘)

それでは!

 

おまけ

f:id:SASAMI333:20170309211557j:plain

絵の勉強の息抜きに、好きな絵を描く…(笑)
息抜きがてらなのでスローペースで描いていきます。
今月中に完成出来ればいいなあ。

この絵を通して、人体以外の要素(服とか小物とか)も練習したい。
現時点での課題は、角・翼・服…ですかね。

というより、顔の描き方が分かんないんですよ!
今のところのっぺらぼうばっかり描いてたから!
盲点ですわ。次は顔の描き方の勉強やろうかな~。

あと、ちゃんと名前とか考えてキャラクター化してあげたい。