∠log (かくろぐ)

絵が上手くなりたい人の練習記録

【やさしい人物画】顔の練習

f:id:SASAMI333:20170311212538j:plain

こんにちは!
ルーミス本「やさしい人物画」で絵の勉強中のsasamiです。

顔って難しいですよね。でも、絵の印象において最重要な感じ。
本日はルーミス本の第11章「頭部、手、足」から、頭部の描き方をお勉強です。
体の描き方やるの飽きたとか、いやいや、そんなまさか・・・

 

模写!

f:id:SASAMI333:20170311214801j:plain

〇書いて、そっから輪郭を引いていく…っていうやつですね~。
私も昔、何かの講座でこの描き方を知って今も使ってます。 

個人的に、目のくぼみとか頬骨のでっぱりが大事かなぁと思いました。
ただここを強調すると可愛さが無くなる気もするのです。
リアルとデフォルメの調整が難しい~。

 

f:id:SASAMI333:20170311212538j:plain

頭蓋骨。
ルーミス先生曰く、頭蓋骨が正しければ美しい顔となる!そうです。
えぇ~難しいよぉ~。

 

最近の絵

f:id:SASAMI333:20170311214113j:plain

最近描いた絵の顔をピックアップ。
自分の中で顔の描き方が安定していないと思い、顔の描き方を学ぼうとしたのですが、こうして並べると大差ないですかね…(笑)

 

f:id:SASAMI333:20170311221906j:plain

可愛くかけない…。顔長いのかな~?

なんだか、今日の練習は意味あったのかな?!
手ごたえ無し!(笑)
体を描く勉強が飽きたとか、甘えたこと言ってんじゃあないって事でしょうか(笑)

それでは!